東京駅構内でグルメ

「South Court」(サウスコート)

 

 

「奈良 天平庵」は、日本最古の都である奈良の菓子文化を現代の都である東京に再現しています。日本の菓子発祥地といえる奈良をその基盤としながらも、現代の日本の菓子文化にとらわれず、これまでにない新たな菓子文化の創造に取り組んでいます。

 

和菓子というものはシンプルであるが故に素材の良さと職人の腕が際立つものです。この「奈良 天平庵」の和菓子は奈良の風土や季節感を大切にし、吉野葛や大和芋をはじめとした厳選した良質の素材だけを使用して作られているのです。

 

「おむすび結庵」では、5ツ星お米マイスターの厳しい目利きによって選ばれたお米を、昔ながらの羽釜で炊き上げたおむすびが味わえます。このお店では、厳選された海苔を更に美味しく味わえるように、海苔を別袋で提供しています。手間を惜しまず丁寧に優しく握ったおむすびは、日本人で良かったときっと満足できるものです。季節の炊き込み、酢飯など18種以上のおむすびや、京の厚焼き玉子、お惣菜なども用意されています。

 

「サンドイッチハウス メルヘン」のサンドイッチは、素材のひとつひとつにこだわりを持って作られたものです。後味の良さを追求した自家製の無添加パンとマヨネーズをベースとしており、白神山地のふもとの深浦の雪下人参やれんこんのサラダ、三元豚ロースカツなど、厳選した食材がたっぷりと使用されています。店内厨房で作りたてのサンドイッチは目も楽しませてくれます。